目次
保育士として転職を考えた場合、ハローワークの重要性は?
保育士として転職を考える時、ほとんどの人が求人サイトかハローワークを頼ることになると思います。ここでは保育士転職におけるハローワークの実態を紹介します。
ハローワークではセミナーを活用しよう
自治体によって違いますが、ハローワークが福祉の仕事のセミナーを開催していたりします。その中に保育のセミナーもあり、予約は必要ですが無料で参加することができます。執筆時の例をあげると、東京のハローワークの場合で以下のようなセミナーが予定されています。
ハローワークのセミナーの例
- 2017年4月13日(木)
- 10:00~11:45(受付9:45~)
- 三茶おしごとカフェ2階 セミナールーム
- 定員24名
ハローワークのイベントは小規模で行われることもあり、非常にアットホームな雰囲気で進んでいます。内容としては「入門セミナー」の場合は以下のような内容となっています。
- 資格を取る方法は?
- 少子化なのに待機児童?
- 保育園の施設の違いについて
- 保育園の一日の流れについて
また入門セミナー以外にも「再就職希望の子育て中の方」を対象としたセミナーや「保育士就職面接会」のような就活レベルのもの、「保育のしごと応援セミナー」として保育士としての就業前研修のような内容のセミナーもありますので、自分に合ったセミナーを探して参加してみてください。
ハローワークと転職サイト主催のイベントの違い
ハローワークのイベント
ハローワークは非常に小規模のものが多く、アットホームな内容のセミナーが多いです。保育の仕事が初めてだったりブランクがある人の体験と、就職・転職相談会が一緒になっているセミナーがほとんどです。
実際に保育園を運営している事業者の話を聞ける時もありますし、身近な材料を使って製作や実技を体験してみるという内容の時もあります。保育について考える内容の時もあり、セミナー・講義といった意味が強いものとなっています。
転職サイトのイベント
転職サイト主催のイベントは、保育という業界であることもあり、なるべく柔らかい雰囲気を出そうと主催者側も努力している感じは受け取れますが、大規模なものが多く、就活のようなイメージを感じると思います。
沢山の保育園運営者や人事が集まり、就職・転職希望者が直接話すことができる機会を設けています。また保育士に働いてほしい保育園にとっても保育士へのアピールの場として活用されています。
保育の仕事に自信がない人はハローワークのセミナーから始めてもOK
このようにハローワークのセミナーはアットホームな勉強会、体験会なので、気軽に参加して少しずつ自分に自信をつけていくのにも向いています。
- 保育士の資格は取得したけど働いたことがないので不安
- 子育て後の再就職で保育の仕事がうろ覚えになってしまった
- 20年前まで保育士として働いていたけど現在の保育士としてのやりかたがわからない
など初心者やブランクのある方におすすめです。